神谷ともいき農園2022年9月

8月から直売所がスタートして、早いもので今年度もあと2回となりました。本日は支援学校時代の先生に買いに来ていただき激励を受け、息子は泣きそうになっていました。

デラウェア、サニールージュ、藤稔、巨峰、シャインマスカットのブドウたちに加え根強い人気の桃や不動の人気の無農薬野菜のおかげもあって、なんとかここまで来ましたが、マンネリにならないように知恵を絞ります。

出荷作業でどうしても粒が大量に出てしまい、味見用だけではもったいないため、今年度は生絞り試飲を行いました。味見をすると手もべとべとになるので、3粒くらいを昔ながらのジューサーで絞り、小さいカップで提供します。

なんなんだ?販売所?と怪訝そうなお客さんも、どうぞと試飲すると、一気に満面笑顔に変わり、美味しいっ、甘っ、と言ってくれます。

笑顔っていいですね。こちらが癒されます。

息子が明るい性格なのでいつも笑顔に囲まれていますが、これは大事な癒しだったのですね。

出荷作業でうまくいかずイライラして、ついつい息子にガミガミ大げんかをしたことがあります。息子が段ボールの外側の面を内側に組み立て、いくら指摘しても一向になおそうとしなかったからです。ついに、沸点に達し、「もうやらなくていい!」無視して作業をしていました。

でも、長続きしません。顔を見てしまうと、やっぱり吹き出してしまいます。

笑顔は勝つ。何より強力です。

みなさんもぜひ毎日笑顔で過ごしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です